MUSCLE SUIT Every

Q&A よくあるご質問

男女誰でも使えますか?

老若男女問わず使用可能です。各サイズの推奨身長に合わせてお使いいただけます。

100㎏の重量物も持てますか?

普段持ち上げられないような重いものは、お持ちいただくことはできません。

腰痛持ちでも使用できますか?

使用いただけます。作業が行える範囲でご活用ください。

耐久試験はしていますか?

100万回の耐久試験をクリアしています。

どんな場所で使われていますか?

介護や農業、製造業や建築業など重作業が発生するシーンで多く使われています。詳しくはこちらをご覧ください。

一度空気を入れるとどれくらいもちますか?

空気を入れてから、数時間はそのままご使用いただけます。補助力が弱くなったと感じたら、都度ポンピングして空気を補充してお使いください。

製品番号はどこに記載してあるの?

製品カバーを取りはずした画像部分にある11桁の数字です。

使用する環境の温度に制限はありますか?

‐30℃~50℃までの環境で使用可能です。

雨天時でも使用できますか?

防水耐久試験をクリアしているので、雨天時・水場でのご利用も可能です。

かがみにくいのですが…

空気圧の調整や肩ベルトのゆるみを持たせることで解消できます。かがんだ姿勢からの装着方法もこちらからご確認いただけます。

汚れたらどうすればよいですか?

カバーは洗濯ネットに入れて水洗いができます。水洗いを行ったあと、十分に乾かしてからご使用ください。

空気を入れすぎると壊れませんか?

空気圧は最大0.5MPa以上になると、安全弁から抜ける仕組みになっています。

空気はどのくらい入れればいいですか?

通常、空気がない状態から30~45回程度のポンピングが目安です。作業内容や使う方の筋力に応じて空気量を調整してください。

装着したまま移動はできますか?

可能です。もし、移動がしづらい場合には、ももパッドを外して移動していただければ問題ありません。

使用後は空気を抜いたほうがよいですか?

そのままでも問題ございません。空気を入れたままですとももフレームが曲がらないため、持ち運びや収納が不便になることがございます。

壊れたらどうすればよいですか?

不具合があった場合には、取扱説明書「13 故障かな?と思ったら」をご覧ください。また、故障修理受付窓口もございます。こちらよりお問い合わせください。

お手入れ方法は?

取扱説明書「9 点検のしかた」をご覧ください。

部品交換のめやすは?

取扱説明書「10 消耗部品と交換の目安」をご覧ください。

使用済製品の処理方法は?

各自治体の条例に従って正しく処理してください。

保証について

購入日から6か月間は修理・交換可能です。保証期間を1年に延長できる登録サービスもございますので、ぜひご活用ください。

保管方法

取扱説明書「8 作業が終わったら」をご覧ください。

修理交換について

保証期間内であれば、無料で修理・交換対応しています。対応可能な条件など、詳しくは取扱説明書「14 修理とアフターサービス」、もしくはこちらをご覧ください。

正しい位置に装着できているかわからない

正しい装着方法は、「使い方」をご覧ください。

重く感じるのですが…

腰ベルトで重量を支える構造になっています。腰で重量を正しく支えられているか、肩に負荷がかかっていないか確認してください。正しい装着方法は、「使い方」をご覧ください。

ふとももパッドが外れてしまいます。

小柄な方、腰が細い方は身長が高くてもSMサイズの使用をおすすめしています。

背中にフィットしません。

次の理由から、背中と肩は基本的に本製品に密着させない構造になっています。
・製品の重量が肩にのらないようにするため
・前傾したときに、本製品が背中に当たらないようにするため
背中にフィットしていない状態でも補助力は正しく作用するのでご安心ください。

もっと重さが軽減される感じを得たいです。

入れる空気の量を増やして作業をしてみてください。(空気圧が高くなりすぎると、安全弁から空気が排出されます)また、マッスルスーツに体を預けて作業するようにすれば、より効果を感じていただけるようになっております。

体の反りがきついです。

体の反り返りの角度を調整するには、肩ベルトをゆるめて長めにしてお使いください。反り返りの角度が緩和されます。

異音がします。

樹脂に対応したシリコン系潤滑油を少量、異音がする部分に塗布してください。それでも異音がとまらない場合は、すみやかに使用を中止してください。

装着したら、腰痛は治りますか?

腰痛の治療のための道具ではございません。

装着したまま運転等できますか?

事故などの原因になるおそれがありますので、装着したまま車やフォークリフトなどの運転はしないでください。

肌に直接着てもいいですか?

肌が密着しているベルトやパッドですれる可能性があるため、衣類の上から装着することをおすすめします。

使用する年齢制限はありますか?

年齢制限はありませんが、体格が製品に合わない方は無理な使用をお控えください。

修理の間、代替品を借りることはできますか?

申し訳ございませんが、代替機の貸出サービスは行っておりません。

修理交換の場合、製品配送にかかる送料はどうなりますか?

お客様から故障修理受付窓口にお送りいただく際の、片道分の送料のご負担をお願いしております。

修理の場合、壊れている部分だけ送ったらいいですか?

お問い合わせいただいた際に詳しく症状をお伺いして対応内容をお知らせいたします。部品交換のみで修理可能な場合、工場から部品をお送りいたします。重度の故障の場合、製品を工場にお送りいただきます。

修理費用はどのくらいかかりますか?

取扱説明書の注意書きに従った正常な使用状態で故障した場合は、保証期間内であれば無償で修理いたします。有償修理の際は、あらかじめ修理にかかる費用をご提示いたします。